みつばちと

せつこといいます。観劇とイメコンが好きなADHD(ウー)マンだよ。よろしくね。

【自分用メモ】糖質制限を開始してから2週間で体重が2㎏増。原因考察。

 

今朝Facebookでたまたま目に飛び込んできた記事にゾッとする話が書いてあった。

 


身体はエネルギーとして、糖質を優先的に使います。また、糖質はエネルギーとしてだけではなく、いざという時のために、肝臓や筋肉にもグリコーゲンとして蓄えられます。

糖質を制限すると身体はエネルギー不足になりますが、その前に肝臓や筋肉に蓄えられていたグリコーゲンを分解して、糖質のエネルギーとして使用するため、筋肉量が減ります…

また、身体は身体づくりよりエネルギー確保を優先するので、糖質が足りない時は蛋白質や脂質からエネルギーを補います。

せっかく蛋白質を摂取しても消費に回されるので、身体の筋肉量はどんどん落ちてしまいます。筋肉は体脂肪より重いため、筋肉が減ると体重も減ります。

つまり、
糖質制限で体重が落ちた!という人は余分な脂肪が減ったわけではなく、ただ単に筋肉が減っただけです。

引用:https://ameblo.jp/makoto6055/entry-12536847850.html?fbclid=IwAR1prVTt8gQlxWoz2vFODGLioRLNyuIZmmgDN8xlUjfuDjca3wyFPWE-UdI

 

 

最近やたら体重が増えたのはこれでは?!?!?!糖質制限やめよう…!!

どうりで急に筋肉落ちたし、筋肉が付きづらくなったはずだ。気のせいじゃなかったんだな…


なにより、「糖質控えたし他はまあまあでいっか」ってなっちゃうのが良くない。

あすけんとヘルスケア見たらするする体重落ちたときに比べてビタミンB1(糖質を使うのに必要な栄養素)の摂取量が著しく落ちてたり、おかし食べる代わりにナッツ食べてたから脂質がとんでもないことになってたり、逆にそうでもしないと摂取カロリー量が下がりすぎちゃったり、たんぱく質が全然とれてなかったりしてた。

 

基礎代謝分のカロリーはマストで摂る、
糖質量ではなく血糖値の変化に気をつける(GI・GL)、
なによりタンパク質を優先する、
の3つをメインにしつつジムの頻度上げていこ。

 

あとあれ、美味しくないってうだうだするのやめて、プロテイン再開しよう。
いろんなサプリ買い込むよりプロテインちゃんと飲む方がバランスよく摂取できることをようやく知った。

上の「するする体重落ちたとき」の栄養素、やたらしっかり摂れてるのなんでかなって思ったらプロテインちゃんと飲んでる時期だったのよな。

1日2杯マストでのみます。頑張ります。

 

ただまあ糖質制限してる期間はやっぱり眠くなりにくかったと思う。

一度メリットを体感するいい機会ではあったな。もうしないけど。

 

[補足]

●炭水化物の1日の摂取基準量
1,600㎉/日摂取する18~29歳なら、800~1,040㎉分、
炭水化物は1g4㎉だから、200~260gは糖質を摂っていいらしい。
多いな。割とめちゃくちゃに食べてた時も超えてなかったじゃん…

三大栄養素の摂取目安
①炭水化物→200~260g(800~1,040/1,600㎉)
たんぱく質(ダイエット時)→体重のグラム数÷1,000の1~1.5
③脂質→総脂質量:35.5~53.3g(320~480/1,600㎉)

参考(炭水化物):https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/tansuikabutsu.html
参考(脂質):https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shishitsu-shibousan.html